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INTERVIEW #05

お客さまとの繋がりが、
やりがいと成長に変わる。

営業 / 営業業務

2003年入社 川村 浩史

自動車に関する仕事に興味があったことがきっかけで、
自動車業界への就職を決意した川村さん。
大学の就職課の紹介でSGモータースと出会い、
営業担当としてキャリアを重ねてきた今、
どのような“やりがい”や“成長”を実感しているのかを伺いました。

―現在のお仕事はどのような内容ですか?

見積もりから納車まで
お客さまと一緒に創り上げる

営業担当としてお客さまの要望やビジネスに適したトラックを提案し、見積もりから納車までの一連の業務を担っています。
カタログにあるものを単純に提案するような営業系のお仕事ではなく、どのようなトラックにするのかをお客さまと一緒に考え、創り上げていくようなお仕事です。

そのためにもお客さまが希望する納期や価格、仕様をきちんとヒアリングし、ミスや遅れの無いように進捗も管理する丁寧さも必要不可欠。
一人ひとりの裁量が大きいポジションでもありますので、その分、大きな達成感が得られやすいです。

―お仕事にはどんなやりがいがありますか?

お客さまから感謝されることが
いつまでも変わらず一番

私たちが扱う商品は、個人の方が持つ自家用車ではなく、お客さまの事業にとって欠かせない自動車=トラックです。
だからこそお客さまの要望を叶え、満足度の高いトラックをお取引できた際には感謝の言葉をいただくことも少なくありません。
入社してから20年ほど経ちましたが、今も変わらずにお客さまから感謝されることが一番のやりがいになっています。
もちろん納期や仕様など、お客さまのすべての要望に応えられない場合もありますが、そんな時は周りにいる先輩や上長からもアドバイスを頂きながら、みんなでお客さまに満足いただける方法を考え出していますので、安心して営業活動に挑める環境だと思います。

―お仕事を通じて成長したと感じることはありますか?

経営に関する考え方・知識を学べ
冷静な対処ができるように

重要な取引となるため、商談では社長や部長といった経営者層の方々が出てこられることが多く、仕事を通じて経営に関する考え方・知識を学べることもこの仕事の魅力です。
時代の流れに合わせた事業のアプローチ方法や従業員への接し方など、成長企業の経営者層から得られる情報は、日々の仕事や自分の成長に役立っています。
実際に経験や知識を得た今では、トラブルの際でも冷静に対処ができるようになりましたし、臨機応変な対応ができるようになりました。

―今後、どんなことに挑戦していきたいですか?

さまざまな知識を身につけ
キャリアアップを目指す

営業店を統括する店長を目指したいと思っています。
ただ、私自身営業担当の経験しかなく、まだまだ経験・知識が不足しています。
整備や経理、総務といった営業店運営に欠かせない他のポジションの仕事の知識も身に付け、キャリアアップを叶えたいですね。

TIME SCHEDULE
1日の流れ

出勤
朝礼、朝のラジオ体操
メールチェック、書類整理
お客さま先へ訪問(1~2社)
お昼休憩
お客さま先へ訪問(1~2社)
帰社
見積書の作成、事務処理、翌日の準備
退勤

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