INTERVIEW #06
この先も、ずっと長く働ける。
そう思える安心感があります。
事務企画 / 事務業務
2008年入社 中 智巳
前職まではグループ企業である佐川急便で派遣社員として活躍していた中さん。
将来の安定を考え、正社員での就職を考えていた際に
SGモータースの事務業務の募集を知り、応募を決意。
正社員として再スタートした中さんを待っていたのは、
想定以上の働きやすさでした。
―中さんはどのような業務を担当されていますか?
修理箇所を確認し請求書を作成
簡単に説明すると、お客さまにお渡しする請求書を作成するポジションです。
お客さまから預かったトラックを当社の整備士が整備を行い、私たちが整備内容を請求書にまとめ、お客さまにお送りしています。
流れ作業のように請求書を作るのではなく、お客さまが一目見て請求内容がわかる内容にするために、整備士と一緒に作業指示書を見ながら修理箇所を確認し、請求書に起こしていく仕事です。
そのためにもトラックに関する専門用語や知識が求められますが、入社後にイチから学べる環境でしたので、意欲があれば未経験でも問題なく始められますよ。
―転職後にギャップを感じることはありましたか?
良い意味で驚く
コミュニケーションの多い仕事
前職ではコールセンター業務に従事していましたし、もともと接客・サービス業の経験が長かったこともあり、どこかで事務業務は『オフィスにこもって淡々とパソコンに向き合うような仕事』だと想像していました。
ところがSGモータースではお客さまや整備士をはじめ、社内・社外の人とコミュニケーションを取りながらお仕事を進める機会がとても多く、良い意味で入社後に驚きましたね。
―お仕事とプライベートのバランスは取れていますか?
安心して休める
非常にバランスのとりやすい会社
残業はほとんどありませんし、ワークライフバランスは非常に取りやすい会社だと思いますね。
また、家族の病気や子どものイベントごとなどで急なお休みが発生した場合でも、営業店のみんなで協力して代理対応するなど、チームワークの意識が高く、助け合える文化がありますので、安心して休める環境です。
私自身、産休・育休で長期のお休みをいただいた経験がありましたが、復帰後も暖かく迎え入れてくれる職場が待っていてくれたことは、とても嬉しかったですし、この会社に入ってよかったと思えた瞬間でした。
―今後のキャリアでチャレンジしたいことはありますか?
SGモータースならではの
バランスの良さを保っていきたい
SGモータースはライフイベントが変化しても、長く安心して働き続けられる会社です。
実際に私の周りでも子育て中の方やシングルマザーの方が活躍していますし、仕事だけではなくプライベートを大切にできる働きやすさがあります。
そんな働きやすさを作っているのは会社の制度だけではなく、チームワークの良さや助け合える文化があるからこそ。
これからもSGモータースならではの働きやすさを絶やさず、私と同じようにワークライフバランスの良さを感じられる後輩達を増やしていきたいと思っています。
TIME SCHEDULE
1日の流れ
- 出勤
- 朝礼、朝のラジオ体操、掃除
- メールチェック、精算業務、来客対応など
- お昼休憩
- 午前の続きメールチェック、精算業務、来客対応など
- 退勤